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よくある質問

「会津若松市公共施設予約システム」とは?

質問
どんなシステムですか?
回答
ご家庭のパソコン、スマートフォン、携帯電話からインターネットを利用して、会津若松市内の公共施設の「施設の空き状況確認」や「施設の予約申し込み」などができるシステムです。
質問
どんな施設で利用できますか?
回答
會津稽古堂・公民館・勤労青少年ホーム・文化センター・会津風雅堂や各種スポーツ施設(体育館・野球場・サッカー場・テニスコート・弓道場など)等の施設を予約する場合に利用できます。
※一部の施設において、システムでの予約受け付け等を行わない場合があります。
 その様な施設では従来通りの申込となります。
質問
どんなサービスを利用できますか?
回答
「施設の空き状況の確認」「施設の予約申し込み」「予約した内容の確認・取消し」などのサービスを利用することができます。
質問
いつサービスを利用できますか?
回答
システムは、24時間使用可能です。
お問い合わせの受付時間は8:30~17:00となります。
質問
システムを利用しないで予約することはできますか?
回答
各施設の窓口で予約することができます。また、システムから「施設の予約申し込み」を行わない方も、利用者登録を行うことができます。
パスワードなしの利用者IDを交付しますので、この利用者IDにより、窓口担当者とのやりとりがスムーズに行え、待ち時間の短縮が図れます。
質問
施設の利用料金が知りたい。
回答
システムでは、利用料金が確認できません。
お手数ですが、各施設にお問い合わせください。

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利用者登録について

質問
利用者登録をすると、どのようなことができますか?
回答
施設の予約申し込みや予約した内容の確認・取消しができるようになります。施設の空き状況の確認や施設案内の照会には利用者登録は必要ありません。
質問
利用者登録をする方法は?
回答
ご本人であることの確認が必要なため、システムからの利用者登録は受け付けておりません。
各施設の窓口でお申し込みください。
「利用者登録申請書」に必要事項をご記入いただき、申請受け付け後、利用者IDとパスワードが発行されます。
質問
パスワードを変更するには、どうしたら良いですか?
回答
トップページの「マイページ」ボタンをクリックし、利用者IDとパスワードを入力後、「利用者情報の変更」をクリックし、変更してください。
質問
利用者登録するために必要なものはありますか?
回答
「利用者登録申請書」と、受付窓口で本人確認を行うために、学生証、運転免許証などの本人確認ができるものをご持参ください。
質問
利用者登録した内容を変更するには、どうしたら良いですか?
回答
団体名、代表者名以外であれは、トップページの「マイページ」ボタンをクリックし、利用者IDとパスワードを入力後、「利用者情報の変更」をクリックし、変更してください。
団体名、代表者名を変更する場合には、窓口でお申込みください。
質問
利用者登録を取消するには、どうしたら良いですか?
回答
各施設にお問い合わせください。
質問
利用者IDを忘れた場合は、どうしたらよいですか?
回答
利用者登録申請を行った施設窓口までお越しください。
その際、本人確認を行うために、学生証、運転免許証などの本人確認ができるものをご持参ください。
質問
パスワードを忘れた場合は、どうしたら良いですか?
回答
各施設にお問い合わせください。
質問
平成24年4月から、システムが新しくなりましたが、以前のシステムで使用していた利用者ID・パスワードは新しいシステムでも利用できますか。
回答
以前のシステムを利用されていた方は、引き続き新しいシステムでも、現在の利用者ID・パスワードでご利用いただけます。

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システムの利用方法について

質問
サービス利用の流れを教えてください。
回答
ご利用の流れ」をご覧ください。
質問
予約をした施設を利用するには、どうしたら良いですか?
回答
予約をした施設で使用申請をして、施設を利用してください。
予約番号を提示されるとスムーズに申請が出来ます。
質問
予約をキャンセルするには、どうしたら良いですか?
回答
トップページの「マイページ」ボタンをクリックし、利用者ID・パスワードを入力後、「申込み状況の確認・取消」ボタンをクリックし、申し込んだ予約の一覧を表示します。
一覧から取消したい予約の詳細情報を表示し、「取消」ボタンをクリックすると予約の取消が出来ます。
なお、システムからの予約の取り消しは利用日前日まで可能です。
当日キャンセルの場合は各施設にお問い合わせください。
質問
申し込んだ予約を確認するには、どうしたら良いですか?
回答
トップページの「マイページ」ボタンをクリックし、利用者ID・パスワードを入力後、「申込み状況の確認・取消」ボタンをクリックし、申し込んだ予約の一覧を表示します。
質問
利用目的に合う施設を検索し、空き状況の確認や予約の申し込みをするには、どうしたらよいですか?
回答
トップページの「マイページ」ボタンをクリックし、利用者ID・パスワードを入力後、「予約申し込み」ボタンをクリックし、「施設で確認」ボタンか「条件を指定して検索」ボタンから目的にあった施設を予約できます。
または、トップページの「空き状況確認」ボタンをクリックし、「施設で確認」ボタンか「条件を指定して検索」ボタンから目的にあった施設を予約することができます。
この場合、予約の際には、利用者ID・パスワードの入力が必要です。

動作環境について

質問
画面上のボタンを押しても動作しません。
回答
ブラウザの設定を確認してください。
Javascriptが有効になっていない場合、システムは正常に動作しません。

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